Java Enthusiast

3 Billion Devices Run Java

Opeth来日

いよいよ3/22、東京公演ですね!!!

久々にチケット買いましたよ、ええ。メンバーとユニオンあたりで遭遇できたらもう感無量ですね。

さて、先日のオーストラリア公演のセットリストがあまりにもひどかったので、神セットリストとは何か、と考えて作ってみました。

題して、「俺の考えた最強Opeth神セットリスト」

  1. Windowpane (Damnation)
  2. Master's Apprentices (Deliverance)
  3. Wreath (Deliverance)
  4. Under The Weeping Moon (Orchid)
  5. Credence (My Arms, Your Hearse)
  6. Still Day Beneath The Sun (Blackwater Park)
  7. A Fair Judgement (Deliverance)
  8. Reverie/Harlequin Forest (Ghost Reveries)
  9. To Bid Your Farewell (Morningrise)
  10. Black Rose Immortal (Morningrise)

いやあ・・・・いいですね〜!!!!!!!良い!!!!先ほど通して聴いてみましたがこれは良い!

近年のOpethで実現しうる選曲かつファン心をくすぐるセトリじゃないでしょうか。全曲通して割と「Still」な曲なのが特徴です。それでいてきちんとライブで光る曲を選んでみました。

特にBlack Rose Immortalで〆るところがポイントです!前曲のTBYFで、その予感を出しておくんです。これは何かが来ると。余談ですがBRIはOpeth史上たった3回しかライブをしていないんですね・・・!(しかもフルで演ったのはどうやら1回のみ)やっぱ長すぎるのでしょうか・・・今回の来日では期待してませんw

Windowpaneで始まるのもすごく良くて、この曲自体最近あまり演ってくれないので、是非演って欲しいところです。

Reverie/Harlequin Forestは演ってくれそうな予感。アウトロが見せ所ですよね。

5,6,7と敢えて静かな曲を続けるってのもなかなか面白いと思うんですがどうでしょう。ここらへんの曲も最近は演ってくれませんねー

Master's Apprenticesは割とよく演ってくれる曲なのですが果たして今回は・・・

Wreathなんかもイイ曲なんですけどねー・・・