Java Enthusiast

3 Billion Devices Run Java

Artillery - Jester

http://www.youtube.com/watch?v=RzcFUUYGXEs

デンマーク出身だから変に北欧北欧してるかというとそんなことはなく、昔から良作Thrash Metalを出し続けているArtilleryですが、特にギターを弾く人のからするとそのリフの複雑さとバリエーションの多さで、この人達は頭おかしいんじゃないかといつも思う次第です。(褒め言葉です。)

Flemmingが辞めてしまったあたりから聴かなくなった、という人も多いのではないかというくらい特徴のある彼のボーカル。この曲は彼が参加した最後のアルバム「B.A.C.K.」とほぼ同じ時期(あるいは全く同時に)録音されたと思われるシングルのみの曲です。後のB.A.C.K.再販盤にてボーナス・トラックとして収録されています。

しかしながらこの曲、BACKとは少し方向性が違う曲調かなと感じます。どちらかと言えば過去のBy Inheritanceを思い出させるリフで、無茶苦茶かっこいいです。かっこいいのですがこれまた非常に難解なリフで、とてもじゃないけどコピーできそうにありません。ライブではあまりやっていないようで、Youtubeでもライブ映像は発見できませんでした。(見つけたという方、ご報告お願いします。)

よく聴いてみると、BACKの曲とはミックスが違う気がするので、もしかしたらアルバムとは録音時期が違うのかもしれません。(Jesterのミックスのほうが好きなので、BACKのリミックス盤出して下さい。あのオリジナルミックスはちょっと・・・)