Java Enthusiast

3 Billion Devices Run Java

Anathema - And I Lust

http://www.youtube.com/watch?v=_1oDeD3F3dU

今のAnathemaファンには申し訳ないですが、もう本当にどうしようもない音楽を作り続けてるAnathemaの92年のEP(ほぼデビュー作と言って間違いない)は言葉では言い表せないほど素晴らしい作品でした。

Peaceville御三家とか言われてたみたいですが、Paradise Lostと並んでDeath/Doomのパイオニアでした。(当時の)Paradise Lostが割りとオーソドックスなDeath Metal寄りな音楽性だったのにたいして、Anathemaはメロディアスなリフや深い歌詞などを織り交ぜいて、音楽的にかなり斬新なことをやっていたなと感じます。

後の93年に出る1stアルバムに比べ、こちらのEPのほうが重さと深さが上です。(よくわからない表現ですが)特にこの一曲目は出だしから耳に残るシンプルで重くダークなリフで圧倒します。

Darrenのボーカルスタイルも非常に良く、メロディアスなリフに似つかわしい吐き捨てるような歌い方が妙にマッチしていて、2ndアルバムにてVincentが披露したような綺麗なデスボーカルではダメなんだということが良くわかります。(結局その後メタルを捨ててしまいましたが)