Java Enthusiast

3 Billion Devices Run Java

Darkthrone - Cromlech

https://www.youtube.com/watch?v=ClsgeBC1d0Y

Darkthroneといえば、ご存知Blackの大御所ですが、メジャーデビュー作以前はDeath寄りな路線で活動していました。

私はこの頃のDarkthroneが一番好きです。今でもバンドの作曲のアイディアの基準にしていますし、Death Metalのひとつの完成系であると信奉しています。

もしノルウェーでDeath Metalのムーヴメントが発生していたら、おそらく彼らがパイオニアになっていたことでしょう・・・Norwegian Death Metalというジャンルがもし発生していたら、きっとこのスタイルを受け継いだでしょう・・・そういったことに思いを馳せながら聴いています。

アルバム全体に言えることですが、曲展開が複雑で、無駄がなく、唯一無比のスタイルを確立しています。Fenrizのドラムテクが冴えてます。Nocturno Cultoのボーカルスタイルは今より少しDeath Growl寄り、このアルバムのレコーディング時はリードギターを担当しています。今と違ってきちんと4人バンドで作ってるので、2人体制以降とは音作りが違うことがはっきりとわかるはずです。